使いどころ沢山、おすすめタオル紹介! MOKU Light Towel

こんにちは!

今日はわたしがもう7年ほど愛用しているタオルを紹介します。

そのタオルとは、ズバリ、

MOKU Light Towel (モク ライト タオル)です!!!

このタオルに出会うまで

このタオルに出会うまでは、100円ショップのタオルや無印良品のタオルを使用していました。

100円ショップのタオルは主に掃除用途に利用、無印良品のタオルは、お風呂上がりや洗顔後に身体を拭く用と、キッチンで食器を拭いたりする用途でリピートして利用していました。

どちらも手に入りやすく、特に不満があったわけではないのですが、このタオルを購入して1回使ってみてから使い心地の良さに感動し、今では家中のタオルをこのシリーズに統一するまでになりました。

MOKU Light Towel の特徴

特徴① すぐ乾く!

MOKU Light Towel は通気性に優れる細番手の糸とメーカー独自の織技法で、夏の時期は2時間もかからないうちに乾きます。

冬の時期でも、夜使って朝には乾いてしまうほど速乾性に優れます。

わたしは旅行が好きで、その時に持って行くタオルとしてもとても重宝します。

普通のタオルなら夜使って干しても一夜で完璧にカラッと乾くのは難しいですが、このタオルならそれができるので、旅行中も衛生面が保たれます。

特徴② よく吸う!

見た目とっても薄いです。

重量もMサイズのフェイスタオルサイズなら50gと超軽量。

ただ、これがびっくりするくらい吸水力があります。

わたしはお風呂上がりにMサイズのタオルを2枚使っています。

1枚は髪の毛を拭く用、もう1枚は顔、身体を拭く用です。

髪の毛が長くなかったら正直1枚でも十分かと思います。

わたしはショートカットですが、なんとなく身体を拭く用とは区別して使っています。

特徴③ カラーが豊富

このシリーズのタオルはS、M、Lとサイズ展開があり、我が家のほとんどは一番使い勝手の良いMサイズを使っています。

洗濯すれば一緒だとは思いますが、ただなんとなく、バスルーム用はバスルーム用、キッチン用はキッチン用で、と用途ごとに分けたい気持ちがあります。

このタオルはカラーが豊富に用意されていて、現在21色展開されていました。

なので用途ごとにカラーを変えることもできるし、わたしは毎年1回買い替えているのですが、その度に色を変えて気分を変えることができてます。

こんな人におすすめ!

MOKU Light Towel はタオルを何枚も持ちたくない人におすすめです。

乾くのが本当に早いので、タオルのローテーションを多めにしなくてもOKです。

また家の中の統一感を出したい人にもおすすめです。

いろんなメーカーのいろんなサイズのタオルで溢れているのと比べると圧倒的にすっきりします。

デメリットはこれ!

もちろんデメリットもあります。

まずは価格です。

ものすごく高いわけではないですが、それまでわたしが使っていたタオルに比べると少々高いかなと思います。

Mサイズで1枚880円。

毎日使う物なので、わたしは毎年ヘタっているわけではないけど買い替えてそれまでのタオルは掃除用にするようにしています。

もう一つのデメリットはふわっと感はないという点です。

薄くて速乾性に優れるタオルなので、逆を言うとふわっと感はないです。

わたし自身は肌触りについて不満はないですが、高級ホテルにあるようなふわっとしたタオルを使いたい方には向いていないです。

まとめ

我が家のタオルはこのMOKU Light Towelで統一していってます。

有名な今治タオルで品質、使い勝手ともに最高です。

読者の皆様にも、とりあえず1枚使ってみて欲しいです!

 

すでにMOKU Light Towelを使っている方や、他のおすすめのタオルがある方、質問等なんでもコメントいただけると嬉しいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました