学生時代からの必須アイテム、おすすめケトルを紹介!

こんにちは!

今日はわたしが大学時代から本当に毎日使っている電気ケトルを紹介します。

その電気ケトルとは、ズバリ、

T-fal APRECIA ULTRA CLEAN+

ティファール アプレシア ウルトラクリーン+です。

 

購入のきっかけ

18歳の時、地元から離れた大学に進学することになり、人生初の一人暮らしをするタイミングで、必要な家具家電をもろもろ調べていた時に、ケトルは必須という口コミを何件も見ました。

実家にいるとき、お湯が必要なときは母が毎回やかんでお湯を沸かすを見ていたので、最初は冷蔵庫や洗濯機が必須なのは分かるけどケトルはいらないんじゃ…と思い、最初は購入しませんでした。

ただ、やはり初めての一人暮らし、わたしは料理がそこまで好きではないので、レトルト食品やカップ麺を食べる機会が一気に増えました。

そこで、人生初のバイト先だったドンキホーテでこのケトルを購入しました。

T-fal APRECIAの特徴

わたしが購入したT-fal APRECIA ULTRACLEAN+はもう廃盤のようで、今回は後継のT-fal APRECIA ULTRA CLEAN NEOの紹介をします。

特徴① ちょうどいい大きさ

まずは見た目ですが、まるっこいデザインでとても可愛らしく、本体重量は800gほどと軽量です。

わたしはケトルをキッチンではなく、リビングに置いているのですが、主張は特になく部屋に馴染んでいます。

容量ですが、0.8Lでこれも一人暮らしのわたしにとってちょうどいいです。

わたしは朝起きたらすぐに容量MAXのケトルのスイッチを入れ、洗面所に行って支度をします。

戻ったらちょうどお湯が沸いていて、朝一番にコーヒーを入れてゆっくりするのが日課です。

この時に余ったお湯は水筒に入れ、職場に持っていきます。

また、このケトルを使う主なタイミングは、夜料理できずにカップ麺で済まそうとなった時です。

基本的に一人分であれば、0.8Lで十分です。

特徴② 清潔感を保ちやすい

中に入れるのは水なので、食器のように毎回使い終わったら洗うということはしてません。

ただ、たまにわたしのお掃除スイッチが入った時に、このケトルは洗いやすいです。

蓋が取れるので柔らかいスポンジで中を洗ったり、外側もきれいに拭いてあげます。

使ったことはないですが、電気ケトル専用洗浄剤というものがあるらしく、洗浄剤を入れたお湯を沸かせばケトル内が綺麗になるというもののようです。

また、このケトル、注ぎ口に蓋が付いていて、外からホコリ等が入らないようになっています。

これが意外といいなと思っていて、ケトル内が清潔に保たれます。

特徴③ 購入しやすい!

わたしがこのケトルを購入しやすいと思う理由は2つあります。

ひとつは価格です。

現行モデルは大体6,000円ほどで購入できます。

ケトルって滅多に買い替えることがありません。

シンプルな構造で故障があまりないので、わたしももう10年近く使っています。

未だ現役で、コストパフォーマンスはとても高いです。

 

ふたつ目は、定番で手に入りやすいということです。

T-falティファールってとても有名ですよね?

フランスで設立された会社で全世界でT-fal製品が使われています。

楽天市場やAmazonなどの通販サイトはもちろん、家電量販店やドンキホーテ、スーパーマーケットでも販売されています。

定番商品のため、在庫数が安定していて、欲しいと思ったタイミングで基本的には購入できると思います。

こんな人におすすめ!

これから一人暮らしをする人には本当に必須アイテムかと思います。

最初は揃える物が多く、資金もそこそこ必要です。

毎日使うものなのに安く手に入り、長く使えます。

デメリットはこれ!

デメリットはある意味全然壊れない、機能が低下しないということです。

これはメリットなのですが、コーヒーブームもあり、数年前よりおしゃれな電気ケトルが流通し始めました。

引越しのタイミング等で新しいのが欲しいなと思うことがありますが、買い替えのタイミングを掴めません笑

まとめ

もしかしたら数年後、違う電気ケトルを使っているかもしれませんが、今現在長く使っていますが、本当に不満がありません。

毎日温かい飲み物を飲むって大事なので、もしケトル持ってないよって人やこれから一人暮らしするよって方は手に入りやすいのでぜひ検討してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました