こんにちは
今日はわたしが使っているリップクリームを紹介します。
2種類のリップクリームを併用しているのですが、今日紹介するのは、ヴァセリンのペトロリューム ジェリー リップです。
わたしの使い道としては、朝出かける前と夜寝る前の2回です。
なので持ち歩いてはいません。
長い時間唇に触れることがない時に使っているのですが、長持ちして満足の使い心地です。
このリップクリームを使うようになったきっかけ
昔から唇の皮が剥けやすく、舌でいじっちゃったり、指でいじっちゃう癖がついてしまいました。
治そうと思ってはいるのですが、今でも多少は気になっていじっちゃう時もあります。
でもやっぱりプルプルの唇に憧れているので、保湿力の高いリップクリームを探して出会ったのがこのリップクリームでした。
正直リップクリームってたくさんあってもっと保湿力や使用感がいいものはたくさんあると思います。
昔海外に住んでいた時に紫外線で唇がやられた時に購入したリップクリームがこれで、同じものが日本でも売っていたので、帰国してからも使っています。
最初これに決めた理由は、ワセリンという何かは知らなかったけど安心感のある主成分と、においが強くなさそうだったので選びました。
ペトロリューム ジェリー リップの特徴
特徴① 潤いたっぷり
ジェリーリップというだけあり、ぷるっとしたクリームです。
ヴァセリンという名前は、イギリスのユニリーバ社がワセリンを使った商品につけている名前だそうです。
そもそもワセリンとは、石油由来の成分を精製されたもので、このリップは白色透明なので精製度は高いです。
このクリーム自体に水分があるわけでなく、唇にコーティングすることによって唇の水分が外気に触れることを防いで潤いがキープできます。
まだ20歳代のうちは自分自身の持つ水分で勝負できるかなと思い使っています笑
特徴② 衛生的
わたし結構ドジだったりするので、リップクリームのような小さなものは落としちゃうことがあります。
そんな時にいわゆるスティックタイプの回して出すタイプのリップクリームだと、蓋をとった状態だと、汚れがついてしまいます。
このチューブタイプだと、落としたらティッシュで外側を拭き取るだけでオッケーです。
また、使う分だけ中から出すので衛生的でもあります。
リップクリームって小さいからついつい無くしちゃう時ってありますよね
高い買い物でもないので、新しいのを買って使うのですが、そのうち無くしたほうが出てきます。
スティックタイプは蓋がついているとはいえ、菌が繁殖してしまっているのではないかと思ってしまうので結局使えなかったりします。
このタイプは心配ないので、時間が経っても安心して使えます。
特徴③ どこでも手に入る
基本的にどこのドラッグストアでも売っていると思います。
コンビニでも見たことがあります。
また、イギリスの会社の商品なので、海外でも手に入ります。
わたしは迷うのが好きではないので、基本的にはリピートで買い物をします。
どこでも手に入るっていうのは時間も無駄にしないし精神的にも余裕が出ます。
また、価格的にも安価です。
こんな人におすすめ!
潤い感の高いリップを探している方におすすめです。
以前、薬用リップを使ったことがあったのですが、わたしはその成分で逆に唇の荒れが悪化してしまいました。
このリップは唇の上からコーティングするというものなので基本的に敏感肌の方でも使用しやすいと思います。
わたしのように日常使いはスティックタイプのサラッとタイプ、寝る前や、出かける前とかに使うとろっとタイプと使い分けるのもいいです。
デメリットはこれ!
デメリットは、言ってしまえばただのコーティングに過ぎないので、自然治癒力がないと唇の荒れは改善しないという点です。
わたしも最近はそもそもの潤い自体がなくなってきているので外側から水分を与えていくスタイルの方がいいかもと思う時もあります。
あと、これはチューブタイプのデメリットなのですが、中身が少なくなってくると出しにくいっていうのが毎回モヤモヤします。
出なくなっても絶対中には残っているので、買い換えるタイミングが難しいです。
まとめ
リップって本当にすごく数が多いのでこれっていうのに出会わないと毎回迷いますよね。
そんな方はぜひこのリップ試してみてはいかがでしょうか。
小さいサイズなのでサクッと使い切ることができます。
みなさんの使っているリップクリームも参考にしたいので教えてください。
コメント